« 2007年10月 | トップページ

2007年11月

私が思うお泊りの条件

 ビックリぃ~ 街はなんと  クリスマス商戦開始デス。

 

11月に入ってようやくヒンヤリ感を味わってる今日この頃です。

   おぉ~~寒っい と思った日もありました。

 でも、日・月・火と【冷房】いれました。 

昨夜も何となく暑いので【冷房】入れた部屋で寝ようと思ったら・・・

やっぱり、、、、、りぃんまで “参加”してきました。  ふたりで一緒に

畳の上に毛布1枚で寝ちゃいました。  お陰で今日は首&腰イテっ。

        Collage1

 

 

  10月にあちらこちらネットを這いずりまわったり、飛び回ってたりしたのは

上げ底タイプの食器を探すのとあと、もう1つは旅行先をさがす為でした。

 

    毎年、9月か10月に旅行をしてる我が家。

去年は法事もかね、てんやわんやで県内のかりゆしビーチリゾートで1泊しました。

                    去年の【かりゆし】

                     102_2     061019_02_2

     朝露の中でイッパイ遊んだというりぃんは 

        この日を境に足が濡れても平気になっちゃった。

    

 

 

 旅行の第一条件は勿論、 りぃん を同行させられるところ。  同行だけじゃなく

 【今回は】 りぃんと同じ部屋で過ごせること! が最大であり最低限の必須項目。

     目の前にりぃん がいつもいることが条件でした。

 だから、ルームサービスがなかった朝食は、パンやレトルトを持参したのです。

昨年は別棟どころか預けたら色んなトラブルで翌朝まで会えなかった・・・。

 お昼すぎにちょこっとつまみ食いさせただけで翌朝までガンバッテくれました。

 

 

 

 

今回、探しに探して見つけたのがこの1年、何かと話題の宮崎県。

        シーガイヤリゾート 内のコテージ ヒムカ

10月10日時点までの考えですが4泊5日間をこのヒムカで過ごす予定でした。

 

9月からのりぃんの体調不良が一進一退の中で飛行機に乗せられるか、

最重要なハードルでした。  元気な日は超ハイパー娘なんだけど。

色々と調べまわる中で 消化器系はやはり人間と同じで精神的な面から

きてる場合も少なくなく、その場合 【複数飼い】にすることも検討してみても

いいという説もありました。  その方向へと気持ちが大きく動いたよぉ~。

私としては、人間で言う転地療養みたいな面を大いに期待してたけど、

それよりも <<リスク>>のほうが大きいのかと何度も何度も天秤にかけ

今回は、沖縄を発つのを断念しました。

あとは、宮古島にもかなりよさそうな別棟式の民宿?コテージ??を見つけたので

最後の最後まで悩みぬいて今年の旅行は断念しました。

 そんでもって、急遽思い立ってドライブでのお泊まりとなったのでした。

 

 

   

沖縄ってどうしても 飛行機のリスクがつくので条件がかなり厳しくなるのが悩み。

空輸の時間を考慮すると宿泊は空港からの移動時間を最低限としたい。

  シーガイヤは空港から車で30分ほどの距離。

ってこんな思いまでして旅行行きたいんか! ってアチコチで突っ込まれてます。

  

 

ホテルって、高級ホテルやあちこちのテーマパークのホテルのように

あまりに構われすぎると疲れちゃう。

その点、今回はほとんど構ってくれることもなく予約からチェエクアウトまで実に

簡単手間要らず、お構いなしでお気楽でした。

口コミなんかを見てると、ヒムカもそんなに構うようなことはなく、何度か電話もしたけど

超高級とは違う、肩に力を入れずに済みそうな感触で気にいりました。

  高級な部類に入るリゾート地にあってヒムカはその中で ↓ ラインかな。 

でも、ワンコ連れだと周りに気兼ねをしなくて済むというのは大きいよね。

     かといって、某弱無人に振舞うワケじゃーありませんよ。

 行く前には、必ず電話で現地の感触を確かめるのは大事だと思います。

 

 

   

サザンリンクスのホテル周辺の広大な芝生は格好の 暴走地帯。 

  オフ期手前で芝が伸び始めてたのは残念でした。

         Collage10

 今回のサザンリンクス、初日は晴れてたので大爆走できました。

しかも、結構な坂道もあって  格好の筋トレに  アリャ上等じゃん!!。

  

    いつでもどこでも りぃんと私はリードで繋がっています。

      爆走にはいつも通り8Mのフレキシリード。 

 

 

 いつかは、絶対にヒムカを利用したいと思う。

その頃には 2ワンになってたりして・・・。って夢ではなく、空想ですゎ。

 

ちなみに、 ヒムカではワン代金は要らず保証金みたいな感じで最初に

5千円を払い、帰りに汚れ・破損などの異常がなければ返金してくれる模様。

シーガイヤリゾート内レストランはワン禁止で周辺にドックカフェもないそうだけど

車で数分のところに 【ジャスコ】 があるそうで、 んー食材買い込み行けるんだ!

って納得できました。   なんてったって私、ジャスコ派ですから。

 コテージなので自炊可能、周辺での散歩はビーチも含めて勿論OK!

皆さんも機会があれば是非、宮崎シーガイヤリゾート内のコテージヒムカを

利用してみてください。  ってナゼ私は自分が利用してないヒムカをこんなに

アピールするのでしょうか??  自分でも不思議ぃー。

7~8名は宿泊可能なようで人数多ければお値段お手頃になるしね。

  オフ会・・・ムリかな~ワンコ定員があったと思うの。

 

 

   宮古島のオーナーさんもかなりご親切な方で、そちらも是非

    利用してみたいと思ってる。 ってこりゃ稼がなアカンなぁー。

 

      Collage

 

   *私の経験ですが、沖縄のホテル。

     恐らく 【暖房設備】がないトコロがほとんどです。

何度も 苦い ちゃった、 寒い経験をしました。

    冬に滞在のご予定があれば事前に確認してくださいね。

 ちなみに、我が家も暖房類は使わないので、真冬の室温19℃はザラです。

 

  

                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近場でリゾート ♪

         Collage6  

  いきなりですが、 ギョロ目の りぃん。

 先日のブログお休み中、ちょっと休養を!と思い立ってしまいました。(;´_ヘ;)

            行った先は コチラ

      Collage2

 日頃の行い、ワルイつもりはないんだけどなぁ~ (ノ`△´)ノ

ずっとずっと晴れてて「そろそろひと雨ほしい」っておもってたのは事実だけど

よりによって何でこの日に降るの! 丸1ヶ月くらい晴天だったさぁー!!

        

これまで旅行をはじめ、外泊で雨にあたったこと一切なかった。

まぁー雨のゴルフ場も何となく神秘的でヨロシイ雰囲気でした。

    Collage8

 

 

 

  ワングッズも一応キチンと取り揃えてありました。

うちからタオルや食器など全て持参したのであまり使うことはなかったけど

りぃん の宿泊代 5250円はちゃ~~~~んと支払ってます! 

予約の段階で何となく前の客との間を1日ズラして予約したんだけど

しつこくクンクンしまくってたからニオイはちゃんと取れてなかったのかもしれないネ。

  Collage1

                     庭からの脱走防止対策もOK!。

     よっぽどヤンチャなワンちゃんじゃない限りは大丈夫でしょう。

食器にはちゃんと滑り止めゴムがついてます。  拍手!!

    

 Collage7

 膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術後の足が心配で 靴下 ↑ 持参したけど

我が家の《わんわんすべらんゾウ》を塗布した床よりも全然滑らなかったサァ。

何度も立ち上がってキョロキョロ(み)ぃグルグルしてた りぃん。

   あっちでタッチこっちでタッチ、もう足は完全ですネ。

  

 

     ずっとずっと念願してきたこと。

注意書きのドコをさがしても一切何もなかったのでベットで一緒に寝ました。

      これってマナー違反だったのかなー?!

他のホテルはHPでもワンコはベットには上げないでと明記されてますネ。

      Collage4

  *この注意書きには近隣&ちょびっと遠くの動物病院2件と

   フードを売ってるホームセンター2件がそれぞれ案内されていて感心。

   それと、航空会社(ペットの空輸)も案内されてました。

 

 

こちらは夜に限ってはルームサービスが利用できてとてもあり難かった。

種類は多くはないけど、お味はなかなかのモノでした。 (*´▽`*)   

       慣れない場所でひとりぼっちはイヤだもんね。 

朝食込みの料金だけどそこは迷わずパン・カップのスープやコーヒーなどを持参。       

     こんなに近いドライブがてらのお泊りなのにスンゴイ荷物でしたぁ-

 

   ウゥ~~~ム このうまそ~なニオイ何だぁー  って鼻が空を泳いでます↓

  Collage9

神経質で不慣れな場所ではトイレをしないので 1年半ぶりにサークルに強制収容!

色んなホテルをさがしまわったけどレストラン犬禁止なのに

            ルームサービスもないホテルがあまりに多すぎ。

夕食だけでもルームサービスが利用できたという点だけで私自身の評価は ◎

 

   

Collage3

  アメニティーも  ○ でした。

 

 

 

 自宅から約40分の絶景のロケーション、近場でリゾートしてきました。

 

 

 

*ガンバッテルんですが相変わらずの時差更新、すみません。m(_ _♪)m

 

 

 

     

 

          

      

      

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ありがとう。

  Rikuといっしょに のnabuさんから 又々  みかんを頂きました。

    Photo

   nabuさん、今回もメチャおいしかったです。ご馳走さまでした。

    りぃんの彼氏にしたいなーって一目惚れしたRikuクンです。

 ひと月に2箱ものおいしいミカンを頂き 贅沢を味わっています。

  

のんたんとハッチのお部屋の のえるはうるさんからいただきました。

毎回、スンゴイ 【競争率】なので滅多にクイズに応募なんてしませんが

今回は、たまたまお邪魔した時間帯がよくって応募しちゃいました。 

仕事もお忙しいのに、たくさんのものを手作りされる のえるはうるさん。

いっつも感心しています。 毎度毎度ホントに有り難うございます。

のえるはうるクンのオチャメ&逞しいワン姿に会うことができる

  楽しいお部屋ですよ。

      Collage

「こんなのどこで売ってるの?」 なんてマルチーズママに聞かれました。

 

 

   全ては りぃん のお陰かな?!

     nabuさん・のえるはうるさん いつもアリガトウございます。

   更新遅れたこと、お詫び申しあげます。 m(_ _)m 

 

 

 

 

       人はそれぞれなんだけど・・・・・

人それぞれ価値観や方針、環境など千差万別なので一概には

言えないけど、折にふれて思うことがある。

 

 

ワンちゃんは病院以外では全く外に出さないという考え。

 心が痛んでしまう。

先日、病院で会った近所のヨーキーちゃん。推定9歳の♀。

子宮の手術後の抜糸だったそうだけど、お母さんの膝の上で小さくなり

ブルブルブガタガタ震え続けて今にも心臓が飛び出るんじゃないかと

思えるくらいの震え方。 ノミ・ダニがつくから絶対に外には出さない

と以前から伺っていました。

 

もう1人、生体販売してるホームセンターの若い女性の店員さん。

ホームセンターでシャンプーの相談をした私が若干愚かだったけど

「えっ、何でトイプードルを外に出すんですか??」  とかなりマジで

驚いてた模様。  続けて 「小型犬は室内だけで運動は足りるし

ノミ・ダニ、虫がついたり病気にもなるから外に出さなくていいです。」  

 

何度か聞いたことがある話しだけど聞いてて若干辛い。

 

ついでに、散歩中に会ったオジサン。

 「何でこんなに小さい犬連れて歩くの?虫つくでしょー!」

 

 

 

ドックカフェやお友達んちに通ってるだけでお散歩代わりと

させられてるワンちゃんも結構、いるみたいですね。

私はドックカフェや室内で遊ばせて散歩をさせたつもりには多分

なれなくって、その類の店には用件がない限り行かないんだけど

  (ってぇーか、単に私もりぃんも大人しく座ってらんないだけ)

 でも、この日待ち合わせの時間潰しで、日中まだまだかなりの

日差しだったのでカフェ行きました。 こちらは3回目の利用。

 

 

         *撮影は全てご了解を頂きました。

        Photo_2

       茶チワワ推定8歳の繁殖リタイヤ♀の子ダイちゃん。

  *右下 りぃん。  大先輩をクンクンしたかっただけなの。

     高齢犬のあまりの貫禄に飛び上がってます。

       

       

       Photo_3

 推定13歳の頃、木に繋がれて置き去りにされてた ビートロ君

    優しいご家族に出会って凄く元気、今は14歳。

       しつこく足裏クンクンしても全然怒らない優しい子。

      Photo_4

ランチプレート(チキンスープ/牛もつ・カボチャ煮込み/チキンロール)

 

       Photo

    17歳のリズモちゃん、ほとんど見えないそうですが元気です。

大先輩のご飯を狙う りぃん につられてビートロ君もダイちゃんも集合。

食欲なかったリズモちゃんだけど、慌ててほとんど全部を食べちゃいました。

             ゴメンね邪魔して!

 

      Photo_5

     ビートロ君の足の裏、 りぃん の両足分くらいでビックリ。

この他にも一時預かりの何ワンかとご挨拶。 ダックスちゃんたちもアリガトウ。

         賑やかなひと時を過ごせた日でした。 

   

             みんな遊んでくれて有り難う。

             楽しかったワン。(*´▽`*)   

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ