« 行き先は海しかないんですょ。 | トップページ |  買いすぎました! 色々・・・。 »

叱らないように

りぃんは以前、近くの獣医さんから

『叱る必要のない子』って言われました。一瞬、褒められてるって

思ったけど先生の真意は  【ビビリ屋だからどうせ・・・】みたいな

ニュアンスが重きを占めてるのに 凹み。

でもね、うちの子になってから一定のルールを覚えさせトイレの

訓練が終わると確かに叱る頻度はかなり減りました。

 

 

食べるもの以外にはほとんど “興味なし!”なワンコだから

そこら辺に買い物袋放っておいても全然、意に介せず。

けど、私が触ると俄然興味がわいてくるようで ソレってナゼ?!

 

 

                     Haku_1

    Haku_2   Haku_3  Haku_4

 

   ウゎッ、なんて ボサボサ犬。

           今月はカットしなきゃ、どうすっぺカナー。

 

 

 

最近、私がハマってるもの。

NHKのプロフェッショナル。いつからかな、欠かさずみています。

そこで、盲導犬訓練士さんが言っていたこと、普通の家庭ではまず

 【ダメ】から始まる。  何でも 【ダメ】 【ダメ】 ・・・!

  ダメよりも  【【good】】を教えるほうが効果がある。

考えればそうだよね、人間の子供も同じで 褒めて伸ばす。

 

 

りぃん がたまに、何かに興味を示すとギリギリまで黙認してる私。

噛みはじめるなど《危険》がない限りは知らんぷりしながらも注視。

 

危険と判断したら、極力タマゴちゃんもどきを転がして 他に

意識を向けるようにしてるけど、たまぁーに 没収! なんて

イジワルするから、オヤツなんかは時々前足で囲うように

食べるなんてお行儀悪いことをする。 ソレは私が悪いんだゎ。 

 

 

まぁ、食べ物じゃない!ってわかった時の彼女の反応は決まって

ブンブン振り回して、飛んでいったら拾ってきてを1~2回繰り返し

 終了! 自分で締め時をわかってるようです。

 

 

 

         

    あれから約1ヶ月  無事に接着し続けておりまして

             Doanobu

       車の購入は夢にさえもならなかった。 残念!

 

 

そぅそぅついでだけど、セイコちゃんディナーショ~チケット

売れてないかも。 発売日から日が経つにつれスポットCMの

量が確実に増えている。 ん~、48千円に45千円だからネ、

しかもあのナレーショーンじゃ売れないでしょっ。 暗っ!重っ!!

 

 

  丁度1年前の10/3 写真を見つけましたー   

            104

    キッチン方向で 何やら気になるニオイが!

鼻を空中で泳がせる さながら名探偵といったところかな(*δ。δ)

|

« 行き先は海しかないんですょ。 | トップページ |  買いすぎました! 色々・・・。 »

コメント

レアラニママさんへ。

りぃんは、こと、食べ物に関してはかなり執着心があり
これが結構、しつこくて恥ずかしいんだ。
うちはりぃんが来た頃は床には家具・家電以外何も
おかなかったけど最近はメチャ乱雑すぎてる。

きっと、いいお母さんぶり発揮してるレアちゃんが
ラニちゃんに「食べちゃいけない」って教えてくれますよ。

投稿: rikorin | 2007年10月 5日 (金曜日) 00時30分

さくら@さんへ。

うーん色々悩みますね、特にしゃべれない子ですから。
しかし、自分の腹回り&三重近いアゴも悩まなければ!
りぃんは食べ物以外にはかなり飽きが早いです。

最後の写真は去年までの部屋。
カーペットを取りソファーも買い替えました。
でも、あの頃が好きだったな。

投稿: rikorin | 2007年10月 5日 (金曜日) 00時23分

haruさんへ。

あぁーなぁ~~るほどね!
エピちゃんが大ジャンプするのかとビックリした。
でも、椅子からは登れるんだね。
りぃんは足かばクセついたのか全く上には上りません。
 鼻だけ昇天させています。

こたつ・・・十年以上入ったことないです。

投稿: rikorin | 2007年10月 5日 (金曜日) 00時19分

バンビさんへ。
体調いかがですかー心配してました。

バンビちゃんはパピパピだから叱るのもムリないよね。
私もずっとずっとしかっていた!特にトイレのことでね。

ワンちゃんと同じように飼い主も日々成長しなきゃなんないですね。

りぃんは あぁーやってしょっちゅう 鼻を空中で泳がせています。
私はあの姿、結構すきなんですよ。

投稿: rikorin | 2007年10月 5日 (金曜日) 00時15分

nabuさんへ。

ダメダメの押し売り・・・
 きっと優しくいRikuクンは全部受け止めてくれてるね。
「nabu-俺に全部任せろ~」って。
りぃーんは 食べるのだぁ~い好きだけど
Rikuクンはnabuさんだぁ~いすき!だからね。

投稿: rikorin | 2007年10月 5日 (金曜日) 00時12分

キアラさんへ。

いつもいつも気にかけてくれてありがとう。
キアラさんの優しさにいつも救われていました。

何とか元気でやっています。
結構、ムリムリなんですけどね。
_(゜・・_,゜`2)
どうぞこれからもヨロシクね。

投稿: rikorin | 2007年10月 5日 (金曜日) 00時09分

りぃんちゃんは 良い子ですね~。
レアは何でも口にする子だったし
ゴミでも食べちゃう子でした。

今は行動範囲を狭くしているので
誤飲防止にもなっているのですが・・・

今度はラニだなぁ~^^;

見守っていたら 我が家のわんこは
全てお腹の中になりそうで つい声&手が出ちゃいます><

投稿: レアラニママ | 2007年10月 4日 (木曜日) 22時22分

rikorinさんってイイお母さんだなぁ。
母は子供のことで色々悩むのかもね。

りぃんちゃんて自分で諦めるときが分かるのぉ?
ゆずは永遠にボール投げてもらえるって勘違いしてるよぉ。

ってそのお部屋かなりポップだね。
可愛い♪

投稿: さくら@ | 2007年10月 4日 (木曜日) 17時28分

ごめ~ん
テーブルと言っても「こたつ」のネ
そちらでは考えられないよね 「こたつ」
いわゆるちゃぶ台程度の高さですよ^^;
さすがにダイニングテーブルには
椅子からしか登れません
今はそれもなくなったかな??(ドンだけ悪さしてたんだ~)

投稿: haru | 2007年10月 4日 (木曜日) 16時46分

☆沖縄のバンビです♪
叱らないつもりでいてもつい。。

「no!」って言ってしまいます><
バンビを飼い始めた当事よりはかなり私も成長してますが。。(苦笑)

褒めて伸ばすことは大事なんですよね?トイレのしつけで痛感しました(;一_一)

りぃんちゃんは本当に食べるのが大好きなのね^^
バンビもドッグフード以外の食べ物は何でも大好きで。。困ります><

クンクン匂いをかいでいるりぃんちゃんが可愛いです。

投稿: Bambi | 2007年10月 4日 (木曜日) 16時31分

私は 「ダメ!」「ダメ!」「ダメ!」って
ダメの押し売りみたいに繰り返してるな・・・
でも その後必ず褒めるようにはしてるけど・・・
自分も褒められた方がうれしいんだから
Rikuだってそうだよね・・・
褒める事を大事にしなくてはね♪

投稿: nabu | 2007年10月 4日 (木曜日) 10時11分

さっそく、遊びにきましたよぉ☆
8月から、こちらで再開してたのですねぇ\(^o^)/
ちょっと遡って読んでました(゜-゜)
りんちゃんもママも元気そうで、とっても嬉しいです♪
また、こうやってお話ができて嬉しいです(^^♪
また、よろしくです~~(^・^)

こちらに頂いたコメ、メアドがあるので非公開にしておきますねぇ☆

投稿: キアラ | 2007年10月 4日 (木曜日) 08時25分

のえるはうるさんへ。

見ました~?!
のえるクンは遊びの天才だからねっ。
その点、りぃんはビビリン入ってるせいなのか
それとも私が怖すぎ!なのか・・・
何か行動にうつす時にはいちいち私の顔色うかがっています。
時々、完全無視して横目でスーミィー(盗み見)しています。

投稿: rikorin | 2007年10月 4日 (木曜日) 00時42分

haruさんへ。

やっぱどこの家庭でも「ダメ」が先になっちゃいますよね。
精神的に余裕があれば、一瞬息をのむというか生唾をのむは大げさか、、、!
一呼吸おいてやること見守る心の広さを持ちたいなーと思いました。

あんなに小さいエピちゃんがテーブルに昇なんて・・・シンジラレナァ~イ。

投稿: rikorin | 2007年10月 4日 (木曜日) 00時31分

私も盲導犬訓練士さんの・・・見ました!
すごく勉強になったけど・・・
ノエルはなんでもやってみて、いいか悪いかを確かめるタイプみたいなの。
だからどうしてもダメと言わざるを得ない。。。
その分、褒める時も大げさだけどね☆

ワンコの性格もいろいろ、ほんと難しいです。

投稿: のえるはうる | 2007年10月 4日 (木曜日) 00時27分

褒めて育てるホントにそうありたいな~と思いつつ
結局「ダメダメ」の多い我が家
私意外にも怒る人多しなので
えぴにとってはストレスたまり放題なのかも^^;

まだまだ子供達も自分中心ですしね

でも最近テーブルに登る姿は見てないな
ティッシュをおいていてもいたずらしなくなったし
えぴも成長してるのね。。。
家族も成長しなきゃね( ..)

投稿: haru | 2007年10月 3日 (水曜日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446640/8215212

この記事へのトラックバック一覧です: 叱らないように:

« 行き先は海しかないんですょ。 | トップページ |  買いすぎました! 色々・・・。 »