« ちょっとヘン!よ。 | トップページ | キャッチフレーズ »

食べおさめ ?

                  Simg_4421_2

     地産地消なんて言葉が最近はやりだしています。

 

  

  

  

どっかの有名知事さん、必死に全国区にアピールしてらっしゃるように

当地の皆さまも、お目は気持ちは 都会へ都会へと 走っています。

あのさー 地元を切っちゃイカンでしょうが。

 

 

確か一昨年までは 週2~3回食べてたけど

去年からマンゴーがほとんど手にとれないじゃん。

今年なんてサイアク。  普段威勢のいい八百屋の兄ちゃんたちも

マンゴーの話しとなると 口ごもる。

 

   農家がそろってネットで県外出荷してて市場に入らないのが理由。

 

そりゃねー チマチマ沖縄で売ってるよりも知名度も価格も一気に

あがるからそっちがラクだしいいんでしょうが

シークヮーサーにはじまり スッパイマンそんでもってマンゴー

ブームがくるとどんなに探しても手にできない 

  なんてこったぁー   (` 曲 ´)      

  

 

     迷いに迷って結局買ってしまいました。

Simg_4443

今年2度目のマンゴー。 去年は3~4回はあったかな?

顔見知りのオバちゃまに「これオイシイねー??」って声かけたら

なんとなんと  【半額】シール貼ってくれた

     (*≧∇≦)pキャー   ありがとう。 メチャ嬉しいやん。

  

  

この ↓ 黒点、これが贈答にはできない理由。

Simg_4445

地元小売店ではこんなのばっかりなんだけど 

でも、 ご覧の通り。。。 中はなんともないんですよ。

Simg_4456

うちはマンゴーいつも ぶつ切り。 きれいにおしとやかにカットしてたら

食べた気しないからね。  メッタ切りで 口にガッボ~ンって突っ込みます。

 

   メチャ 旨っ  ★.:*'..:*:'゜★.:*'..:*:'゜★.:*'..:*:'

沖縄版 フルーツの王様 キーツマンゴーも今年はダメそうだな。

   

  

 

Simg_4449

  マンゴーをはじめ

 パッションフルーツドラゴンフルーツ

  用心してほとんどあげないんですよー  

  いっつもニオイの確認だけはさせています。  (。→∀←。)      

  ニオイくゎっちー(ごちそう)のほうがもっとツライかもね。 

|

« ちょっとヘン!よ。 | トップページ | キャッチフレーズ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

  のえるはうるさんへ。

よく来てくださいました。
お久しぶりーの 鈴 でござんす。

のえるはうる一家は 今冬、海渡ってオキナワ上陸だね。
    (ってか勝手に決めてるゼ!)
 楽しみ楽しみぃ~。


こちらでもリンク貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: rikorin | 2007年8月26日 (日曜日) 01時34分

 レアラニママさんへ。

私、てっきり  リー(Lea)ちゃんだと思っていました。
お引越しブログでレアちゃんって書いててちょっとビックリしました。
ホント偶然同じココログですね~。


フィリピンマンゴー、結構あります。でも、メキシコがダンゼン多いです。

  高価な宮崎産は絶対にムリ!

私は沖縄産が食べたいのよーって叫びたいゎ。

リンクありがとうございます。こちらも早速貼らせていただきます。
これからも宜しくおねがいします。

投稿: rikorin | 2007年8月26日 (日曜日) 01時31分

  あしびなーさんへ。


ようこそ。。。

《あしびなー》って遊び庭??ですか
7月の台風って稀に見る凄さでした。
仕事帰りの私、走りながらおぼれて 
バイバイだと本気で恐怖をかんじました。
その時に来てなくてよかったですね。道路もすべて悲惨でした。


9月のマンゴー
例年キーツって緑のがあるけど、今年はすでに店頭に並んでます。
見るのさえ失礼かってほどのお値段です。

又、遊びにきてくださいね。わたしも伺います。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: rikorin | 2007年8月26日 (日曜日) 01時25分

  さくら@さんへ。

さくらさんもひょっとして関西??
っていうとゆず君も??
ゆず君と りぃん。 はどっかで繋がってないかなー。

              
その日、近所(?)の顔見知りのオバちゃんとあってたまたま
成果担当で、それ又たまたまポケットに 【半額シール】が入ってたんでしゅ。
   しまうた!半額か!!
もう1個買うんだった!! と思いましたよ。


それにしても、 あまりに高すぎ! どっかの知事さんが2万円2万円って連呼するので近づけたいのかも。
来年はきっと又、さらにアップやで~

投稿: rikorin | 2007年8月26日 (日曜日) 01時19分

 haruさんへ。

柑橘類などを含めフルーツもちょっと注意が必要なようです。
以前、エピちゃんが 佐藤錦 をいっぱいもらってるのを見て
 あっ大丈夫なんだ! って思ったんです。


マンゴーは時々ですがごく微量、果汁を何かにかけて与えますよ。
香りだけで 生つば ゴックン! してます

投稿: rikorin | 2007年8月26日 (日曜日) 01時17分

久々の鈴ちゃんだ~!!!
相変わらずかわいい♪
元気そうで安心しました☆

マンゴー、おいしそうですね!
食べてみたいな~。ごっくん。

投稿: のえるはうる | 2007年8月25日 (土曜日) 22時37分

こんにちは~。
遊びに来てくれてありがとぅ~です^^

同じココログなんて 偶然?必然??
これからもどうぞよろしくで~す♪

マンゴー 以前はフィリピンマンゴーでプリン作ってました。
でも最近 フィリピンマンゴー見ません。何故かな?
アップルマンゴーも美味しいですよね♪
宮崎産マンゴー 誰かプレゼントしてくれないかな~。

お互い 可愛い妹ちゃんと巡り合えると良いですね♪
リンクさせてもらったもいいですか~?

投稿: レアラニママ | 2007年8月25日 (土曜日) 10時22分

はじめまして♪

リンちゃんは、食べてないのね。
妹の所もトイプードルを飼ってます。

うぅ~ん、マンゴー美味しいそう。
今年は台風の影響もあるのかしら?
7月に沖縄行く予定が台風で行けなかったので(-_-;)
9月中旬に沖縄に行く予定なんです。
その時、食べれる? って思っていたのだけれど・・・・

投稿: あしびなー | 2007年8月25日 (土曜日) 09時07分

あかん。
生ツバ出てきた。

都会人が興味を持つと価格がどんどん上がっていくんですね。
都会ではそんなに新鮮じゃなくてももっと高いよぉ。
あっさり半額になるのも都会ではあり得ないなぁ。

このマンゴーブームは中々冷めそうにないですね。
ごめんね。地元の方々。

鈴ちゃんは大阪から沖縄に嫁いだんだ!
私のメール届きましたか?
ちょっと気になってたもんで。。。


投稿: さくら@ | 2007年8月24日 (金曜日) 22時54分

鈴ちゃんは食べさせてもらえないんですね
確かに食べて良いのかも良く分からない
マンゴー産地なのに手に入らないなんて
嫌な世の中ですね
それにしても1200円高
傷無しだったらおいくら??
チョッと半額のシール見てホッとしちゃいましたよ
ホント庶民は人間なのでネ

投稿: haru | 2007年8月24日 (金曜日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446640/7651501

この記事へのトラックバック一覧です: 食べおさめ ?:

« ちょっとヘン!よ。 | トップページ | キャッチフレーズ »